topimage

2014-12

タイ料理中級コース第2期 9回目 - 2014.12.16 Tue



中級コース第2期も9回目に入り、理論の授業はすべて終わったため、これから丸一日実習の回が続きます。

今回は「ホーモック」「バナナのココナツミルク煮」そして「ヤム・タワーイ」を実習しました。
ゲーンクアペーストを1日に2回も作るという、なかなかハードな実習です。

まずは「ホーモック」。
ペーストを作るのも大変なのですが、ホーモックの一番大変なところは、とにかくまぜてまぜて生地にとろみを
出すところです。

必死にまぜるオーム先生。

6788.jpg

生地がすごくとぶので、逃げる生徒さんたち。

6791.jpg

さて、作り始めましょう。ペーストの下準備はもう何回もやっているので、みなさん手慣れています。

6794.jpg

こぶみかんの葉もとても細くきれいに切れていますね!

6805.jpg

さすがに中級も中盤になってくると、みなさん自分が何をやればいいのかが自然とわかるようで、
とても要領よく作業を進めています。

6809.jpg

きれいに包んだホーモックは蒸しあがりもきれいな形になります。
包みをあける瞬間はところどころで歓声があがっていました!

 6816.jpg

休憩をはさんで、「ヤム・タワーイ」を実習。
この料理は今はタイでもほとんど見ることができません。
繊細な作業がとても多い、野菜たっぷりの豪華なサラダです。

こちらは生徒さんの作品です(時間がなくて、各作業台での仕上がりチェックになりました)。

6819.jpg

6821.jpg

6822.jpg

実はこの日が、今年のタイ教育・文化センターの料理クラス最後の日。

そして、この1カ月半、講師を務めてくれたオーム先生も次の日に帰国するということで、
先生を囲んでご飯を食べに行きました!

オーム先生、短い間ですが、本当にありがとうございました。

そして中級第2期のみなさん、一日実習でお疲れの中、ありがとうございました!
スポンサーサイト

タイ料理基本コース第6期・第7期 5回目 - 2014.12.16 Tue



基本コース5回目

今回のメニューは、「大根とエビのゲーンソム」と「豚肉のナムプラー揚げ」です。

「ゲーンソム」は、ペーストから作っていきます。
ペースト作りはタイ料理にとってとても大事な調理工程。
材料を早く細かくするためには、ただ叩くだけではなく、様々なコツが必要です。

6734.jpg

初めて石臼をさわった人も多かったと思いますが、先生の指導の下、きれいなペーストを作ることができました。

6735.jpg

ペーストを作るのに少し時間はかかりますが、そこまでできればあとはあっという間です。

6741.jpg

簡単にできるゲーンソムですが、その分おいしく作るのは難しいとも言われています。
さて、生徒さんの出来はどうだったでしょうか。

6746.jpg

もう一品の「豚肉のナムプラー揚げ」は、とっても簡単にできるのに、ご飯にもお酒にも合うとてもおいしいメニュー。
揚げ具合が日本の揚げものと少し違うので、みなさんそこの確認を常に先生としながら、慎重に調理していました。
こちらは先生の盛りつけです。

6733.jpg

最後にタイ料理に使う調味料についての座学をして、5回目の授業は終わりです。

_6749.jpg

次回は、タイでもなかなか食べることのできない伝統タイ料理を学習します!

タイ料理中級コース第2期 8回目 - 2014.12.02 Tue



中級コース第2期も中盤の8回目をむかえました。
今回は、クリーミーな「トムヤムクン・ナムコン」と鶏肉を使った焼きもの「サテ」を実習しました。

「サテ」は、インドネシアやマレーシアにもみられる料理。
元々はそちらの料理だったのがタイにも伝わり、タイの料理として定着しています。
特徴的なのはピーナッツが入ったタレ。じっくり煮込んでピーナッツのこくととろみを出します。

6546.jpg

同じ大きさに切って味をつけた鶏肉を串にさす作業も一苦労。
できるだけ同じ幅に、串が表に出ないように、慎重にさしていきます。

6547.jpg

焦げ目をあまりつけないように、じっくりと焼いて…

6551.jpg

できあがり!サテはパンと食べることも多いので、トーストしたパンも一緒に盛りつけます。

6567.jpg

「トムヤムクン・ナムコン」は、シンプルな「ナムサイ」の応用です。
みなさん手慣れた手つきで調理をすすめていました。

6559.jpg

提出された料理たち。とてもおいしそうですね!

_6570.jpg


料理の実習はここまででしたが、さらにこの日はカービングの授業がありました。
実習で疲れた体にむちをうつようで、いつも申し訳なく思っています…。すみません。
カービングは基本コースでやったことの復習です。
一度勉強しているので、みなさんコツはつかんでいます。料理の実習とは違い、
みなさん黙々とやっている姿が印象的です。

6578.jpg

_6586.jpg

_6590.jpg

せっかくなので…ということで、みなさんの作品を提出してもらいました。

_6591.jpg

6594.jpg


すごくきれいですね!ぜひ料理の盛り付けにも活かしていってください。

今回も長い時間おつかれさまでした。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

thaitecchan

Author:thaitecchan
錦糸町にある「タイ教育・文化センター」タイ料理コースのレッスンの様子やメニューをご紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
タイ料理基本コース (98)
タイのおやつクラス (4)
かんたんタイ料理コース (2)
ワンプレートタイ料理クラス (25)
タイの地方料理クラス (8)
オススメ(旧こだわり)タイ料理クラス (12)
ナムプリック(手作りペースト)クラス (19)
お知らせ (57)
毎日のこと (3)
料理コースについて (5)
クラススケジュール (3)
定番タイ料理クラス (19)
タイ料理中級コース (38)
フュージョンタイ料理 (3)
気まぐれタイ料理クラス (17)
特別クラス (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR