topimage

2013-07

『旅行前の1DAYタイ語教室』キャンペーン - 2013.07.26 Fri

タイ料理コースブログですが…
残念ながら、夏予定のほぼすべてのクラスが満席のため、
タイ語レッスンのご案内です

『旅行前の1DAYタイ語教室』 半額キャンペーン中!!

タイ料理が好きで、タイ語を始めたという方もたくさんいらっしゃいます。
タイ語を学んで、タイ料理の名前を見ると…「ああ~!」と納得することがしばしば。

私も以前からタイが好きで、何度か行ってはいたものの、
タイ語は全く知りませんでした。

「サワッディーカー」すらも、すみません知りませんでした

タイ語を勉強し初めてから行ったタイ。
簡単な数単語だけでも、タイの印象が全く違う!!

知っている数単語だけを何度も使って、話しかけてみました
タイ語をすこしでも話すと、タイの方はすっごく喜んでくれます

もちろん通じないことや、何度も聞き返されてへこむこともありますが…
そんなことは気にしない!

私はさらにタイが好きになり、毎年通うようになりましたよ

8月末、9月のタイ旅行を予定されている方、
1日で旅行に必要なタイ語会話を学ぶ『旅行前の1DAYタイ語教室』で、
タイ語に触れてみませんか?

次回の日程は8月24日(土)11:00~。

今なら受講料半額の¥2,250で学べます。1時間あたり¥750とお得!

旅行前から旅行気分を高めませんか?
詳細はこちらから。

お申込みをお待ちしております!














スポンサーサイト

タイ料理クラス残席状況 - 2013.07.19 Fri

以前より過ごしやすいお天気が続いていますね。

あまりにも寝苦しい夜はどこへやら、
夜は少し肌寒いくらいでぐっすり眠れます

あっという間に7月も半ば、この早さは何でしょうか。
とはいえ、まだまだタイ料理シーズン。
みなさんもおいしいタイ料理を食べて、夏を乗り切ってくださいね

本日のタイ料理クラス残席状況をお知らせします。
残念ながら残席1または満席というクラスがほとんどですが、
ご都合が合う方はぜひお申込みください!

9月からのメニュー発表までもうしばらくお待ちくださいませ。


【タイ料理クラスのご予約状況 7月19日現在】

☆定番タイ料理クラス 平日19:00~

・7月23日(火)トムヤムクン 満席

・7月25日(木)ガパオ炒め 満席

・8月1日(木)ヤムウンセン 残席2

・8月6日(火)パッタイ 残席3

・8月27日(火)グリーンカレー 残席余裕あり

☆ナムプリッククラス 

・8月7日(水)19:00~ 残席1
「ゲーン・ソムペースト作り/青パパイヤとイワシのゲーンソム」

☆こだわりタイ料理クラス

・7月27日(土)13:00~ 残席1
「魚のハーブ揚げ/豚バラ軟骨のトムヤム/デザート」

・8月3日(土)13:00~ 満席
「カリカリ揚げ豚のガパオ炒め/肉詰めきゅうりのスープ/デザート」

☆ワンプレートタイ料理クラス

・8月20日(火)19:00~ 残席1
「鶏肉のハーブ煮込みライスヌードル/タイ風アイスティー」

☆タイの地方料理クラス

・8月8日(木)13:00~ 残席1
「ゲーン・タイプラー/プーケット風ホーモック」

HP上に表示が出ていない場合でも、
満席となっていることがございます。予めご了承ください。

------------------------------------------------------------------

もう終わってしまったメニューですが…昨日の「ナムトック・ムー」。

個人的には、好きなタイ料理上位にランクイン。
最近はこれが食べたくてしょうがない状態が続いています

ラープとナムトック、味は似ているけど違いは…?

聞いてみると肉の種類、肉の処理の仕方、調理法によって
味がほぼ同じでも、名前の違うヤムがたくさんあるそうです。

ナムトックは、肉を炙り焼きに、
ラープ・ガイは、ミンチ肉をフライパンでから炒りにしています。

そんな豆知識も学べます!
DSC_8950.jpg


★タイ料理基本コース第4期受講生募集中!
詳しくはこちらから。

高校生タイ料理レッスン!! - 2013.07.13 Sat

2ヶ月程前、当センターにこんな依頼がありました。

「10月にタイへ修学旅行へ行くため、事前研修としてタイ料理を勉強したい。」
駒場東邦高校の生徒さんからの依頼でした!

通常の料理教室やケータリング、デモンストレーションや
タイ料理のお弁当作りなどさまざまな依頼を受けてきましたが、
高校生からの依頼は初めて

何度かのメールでのやりとりの結果、トムヤムクンを習いたいとのこと。

初めてのタイ料理、
高校生の男の子たちがトムヤムクンをおいしいと思うのか…
食べられない!なんてなってしまうのは悲しいし…

ということで、「トムヤムクン・ナムコン」のレッスンすることになりました

トムヤムクンには基本の「トムヤムクン・ナムサイ」と、
「トムヤムクン・ナムコン」の2種類があります。

ナムコンはクリーミーで濃厚な味なので、
高校生にはこちらの方が食べやすいのではないでしょうか。
実際、日本のタイ料理屋さんやタイの外国人向けレストランでは
トムヤムクン・ナムコンを出している所が多いとか。


レッスン当日、15名の高校生がやってきました!

実習前には、タイの食文化や食事のマナーを説明。
例えば…汁ものの器を手で持たないことや、音をたてて飲まないこと、
右手にスプーン、左手にフォークを持って食べることなどなど。

そして実習スタートです。
まずデモンストレーション。
ハーブひとつひとつの香りを嗅いでは、不思議な表情

high0.jpg

できあがりを味見します。
とても心配でしたが、意外にも「おいしい!」と言ってくれる高校生たち。
まずはほっと一安心。

high1.jpg

今回はほぼ準備済みなので、切るものはあまりありません。

high.jpg

練習にレモングラスをひとり1本刻みます。
レモングラスの味が気にいったのか、ずっと噛んでいる生徒さんも。

家庭科はもちろんあるそうですが、料理経験はほぼゼロのみなさん。
エビの殻をむき、背わたをとる過程にもとまどっている様子。

high2.jpg

無事に終了し、試食です。
タイ米もすっかり気に入ったようで、おかわりする子が続出。
トムヤムクン・ナムコンもおいしく食べていた様子です。
うれしいですね~。

high3.jpg

最後に「タイに行ったら何を食べたら良いですか?」という質問が。

高校生に食べやすいタイ料理ということで、
ダー先生と石川さんが提案したのがこちら。

タイに初めて行く方も参考にしてくださいね。
high4.jpg

料理が終わったら、約30分間の「簡単タイ語講座」。
ワーン先生が基本の発音、あいさつ、数字などを教えます。

さすが優秀な高校生たち、耳が良いのかすぐに発音をマスター

ワーン先生の問いかけにもすぐ返答!
やはり頭が柔らかいのでしょうか…
high5.jpg

高校生の時にタイに行くなんて、素晴らしい経験ですよね。
これで人生が大きく変わったりすることもあるかもしれません。

楽しい旅行になりますように!!!

私たちにとっても、新鮮で良い経験になりました。
ご来校ありがとうございました。

タイ料理基本コース修了生のお店がオープンしました! - 2013.07.11 Thu

★ワンプレートタイ料理クラス 1席空きがでました★
満席になっていた7/16ワンプレートタイ料理クラス、1席キャンセルが出ました。
8/20のワンプレートタイ料理も残席1です。お早めにご予約ください!

※HP上の表示がない場合でも、満席になっている場合もございます。ご了承ください。
-------------------------------------------------------------------

うれしいお知らせです!

タイ料理基本コース第3期修了生の方がタイ料理店をオープンしました!!!
店名は『クルア・ナムプリック』です。

クルアは台所、ナムプリックはタイの手作り調味料(ディップ)のこと。

第3期の授業のスタート日から、お店をやりたいとおっしゃっていましたが、
有言実行ですね~!

7月10日(水)がグラウンドオープンだったのですが、
プレオープン中に、第3期修了生の皆さんと一緒にお邪魔してきました。

お店の写真は…ちゃんと撮っていなくてすみません

学校からお花を贈りました。

flower.jpg

「意見を聞かせてください!」とのことで、かなりの品数を食べましたよ。

サイウアや、
saiua.jpg


ヤム・カイダーオ
yamkai.jpg

他にもトム・カー・ガイやゲーン・キアオワーン、パッタイ、
ソムタムなどなど。

恥ずかしながら、ヤム・カイダーオは初めて食べたのですが、
アロイ・マーク!!
かりかりのカイダーオにヤムがしみ込んで美味

ランチもやっているので、自由が丘に行かれる方はぜひ!!

クルア・ナムプリック
東急各線自由が丘駅 徒歩3分
住所:東京都目黒区自由が丘2-14-20 第7千陽ビル2F-B
電話:03-3723-2136

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

thaitecchan

Author:thaitecchan
錦糸町にある「タイ教育・文化センター」タイ料理コースのレッスンの様子やメニューをご紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
タイ料理基本コース (98)
タイのおやつクラス (4)
かんたんタイ料理コース (2)
ワンプレートタイ料理クラス (25)
タイの地方料理クラス (8)
オススメ(旧こだわり)タイ料理クラス (12)
ナムプリック(手作りペースト)クラス (19)
お知らせ (57)
毎日のこと (3)
料理コースについて (5)
クラススケジュール (3)
定番タイ料理クラス (19)
タイ料理中級コース (38)
フュージョンタイ料理 (3)
気まぐれタイ料理クラス (17)
特別クラス (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR