FC2ブログ
topimage

2013-06

レッスンのお知らせ - 2013.06.28 Fri

★7月定番タイ料理クラス 空きがでました★
満席になっていたクラスがいくつかありましたが、
複数キャンセルが出たため、現在全日程のご予約が可能です。

日程&メニューをご確認の上、ご予約お待ちしております!
おいしいタイ料理を学んで、夏のホームパーティメニューに加えてください

※HP上の表示がない場合でも、満席になっている場合もございます。ご了承ください。

-----------------------------------------------------------------------

ダー先生が試作していた、8月ワンプレートクラスのメニュー、
「鶏肉のハーブ煮込みライスヌードル」完成です

お醤油ベースの優しい味のスープに米麺、
たっぷりのハーブとゴーヤ、味のしみた鶏肉と具だくさん。
もやしやハーブをさらに盛っていただきます。

夏の暑い時期に、つるっと食べられてほっとする味です。

8月クラスは残席わずかですので、お急ぎください
お申込み詳細はこちらから。

7月のワンプレートクラスは満席となりました。ありがとうございました!

DSC_8806.jpg


そしてこちらも完成!8月こだわりタイ料理クラスの
「カリカリ揚げ豚のガパオ炒め」

このお料理も、ほんとうにおいしかったです
ごはんに合う!ビールにはもっと合う!
一度カリッと揚げた豚肉をガパオと一緒に炒めた、
シンプルながら、誰もが好きな味に仕上がっています。

ガパオ炒めというと、「ひき肉の炒めもの!」
と思っている方も多いかもしれません。

「ガパオ」を画像で検索すると、
ひき肉の炒めもの+目玉焼きの画像がずらりとでてきました

「ガパオ」とはタイのバジルの一種を指します。こちら↓
なぜかガパオの葉の写真データが見当たらず…
分かりにくい写真ですみません。
gapao.jpg

つまりガパオ炒めとは、ガパオの葉の炒めものなんですね

前置きがすっかり長くなりましたが、
8月クラスでは「カリカリ揚げ豚」を具にしてガパオ炒めを作ります。
写真を見ているだけでも、おなかがすいてきます…。

DSC_8859.jpg

こちらも残席わずかですので、お急ぎください!
お申込み詳細はこちらから。

7月のこだわりタイ料理クラスは満席となりました。ありがとうございました!
スポンサーサイト

近日中のタイ料理クラス状況 - 2013.06.20 Thu

梅雨!という感じのいやーなお天気ですね。
日本もタイのようにスコールのような梅雨だったら良いのですが…


だんだんと暑くなり、タイ料理レッスンへのお申込みも増えております!
満席クラスも多くなってまいりました

6月21日現在のご予約状況をお知らせいたします!


【タイ料理クラスのご予約状況 6月21日現在】

☆定番タイ料理クラス 平日19:00~

・6月25日(火)ガパオ炒め 満席 

・6月27日(木)ヤムウンセン 残席2

・7月2日(火)グリーンカレー 満席

・7月23日(火)トムヤムクン 残席1

☆ナムプリッククラス
・7月11日(木)19:00~ 残席余裕あり
レッドカレーペースト作り/豚肉と茄子のレッドカレー

・8月7日(水)19:00~ 残席あり
「ゲーン・ソムペースト作り/青パパイヤとイワシのゲーンソム」


☆こだわりタイ料理クラス
・7月6日(土)13:00~ 残席1
「魚のハーブ揚げ/豚バラ軟骨のトムヤム/デザート」

・8月3日(土)13:00~ 残席2
「カリカリ揚げ豚のガパオ炒め/肉詰めきゅうりのスープ/デザート」


☆ワンプレートタイ料理クラス
・7月16日(火)19:00~ 満席
「カノムチーン・ナムヤー・ガティ/スイカのフローズンドリンク」

・8月20日(火)19:00~ 残席あり
「鶏肉のハーブ煮込みライスヌードル/タイ風アイスティー」


☆タイの地方料理クラス
・7月18日(木)13:00~ 満席
「たけのこの東北スープ/豚肉のナムトック」

・8月8日(木)13:00~ 残席あり
「ゲーン・タイプラー/プーケット風ホーモック」


Cookpadの料理教室検索サイトCookstepでも残席状況がご確認いただけます!

お休み中など、お席に余裕がある場合でも、
満席となっていることもございますのでご了承ください。

レッドカレーペーストレッスンのお知らせ - 2013.06.18 Tue

夏が近づいて来たせいか、タイ料理コースも
おかげさまで満席が続いております

本日開催のワンプレートクラスも満席、
6/20(木)の地方料理も満席…
ありがとうございます

近日開催予定で、お席に余裕のあるクラスをご紹介します!


『ナムプリッククラス 7月11日(木)19:00~ 』

ナムプリッククラスは、唐辛子などさまざまな材料を使って、
ペーストを手作りするクラスです。

7月のメニューは…
『レッドカレーペースト作り』と『豚肉と茄子のレッドカレー』

このメニューは先日リクエストがあり、特別レッスンを行った際に、
ダー先生が試作したところ、とってもおいしくできたそうなので、
夏クラスのメニューに加えたそうです!

スパイスやハーブを使った、作りたてのペーストで作るカレーは絶品ですよ

ゼロからペーストを作るタイのレッドカレー、
ぜひ習いに&食べに来て下さいね!

DSCN3788.jpg


DSC_7937.jpg

詳細・お申込みは当センターのHPからお願いします。

タイ料理基本コース 第15回目 最終回! - 2013.06.16 Sun

タイ料理基本コース第3期、無事に終了いたしました
11名の受講生の皆さま、半年間お疲れさまでした!!!

最終回、実習試験の様子をレポートいたします。

皆さん、とても緊張した面持ちで、
「よく眠れなかった…」、「こんなに緊張するの久しぶり!」
なんて声が聞こえましたが、
始まってしまえば、とっても落ち着いて作業されていました!

実習試験は午前、午後に分かれて行われます。
通常の実習と一番違うところは、すべて1人で作業をするところ。
作る順番や使う鍋、隣の人と3つのコンロをどうシェアするか、
すべてひとりで判断して進めます。

さらに、服装、計量の仕方、作業の進め方、調理法、
盛り付け、味、最後の掃除など全てが審査の対象となります。

メニューは
「豚肉のレッドカレー炒めとさつまいものココナツミルク煮」
「トム・ソムとラムヤイのタピオカデザート」です。


計量からスタート。
作業効率を上げるために、こんなメモを作る生徒さんも。

06158.jpg

06152.jpg


06155.jpg

06154jpg.jpg

06156.jpg

横を見ると、優しい顔でチェックするダー先生。
ダー先生は背中にも目がついているそうなので、
見ていないようでしっかり見ています。

06153.jpg

できた順から1人前づつ提出。
味が変わる前に、先生が味をチェックします。

0616.jpg

05159.jpg


最後に生徒さんの作品です。

「トム・ソム」
0615tom.jpg

「豚肉のレッドカレー炒め」
0616phat.jpg

どちらもとてもきれいに、おいしく出来あがっていました!

当センターで得た知識と技術が、受講生の皆さんの未来につながりますように

何よりおいしく、正しいダー先生の味を忘れずに、
タイ料理をどんどん広げていっていただきたいと思います。

みなさんのお話を聞いていると、
これからお店を開いたり、先生として教えたり、
ホームパーティーでタイ料理をふるまったり、
すでにプロの方がさらに料理の幅を広げたり…素晴らしいです

基本コースが終わっても、タイ料理レッスンに来てくださいね☆

本当にお疲れさまでした!!!!!

------------------------------------------------------------------------------

タイ料理の基本の知識、技術を学びませんか?

★タイ料理基本コース第4期受講生募集中!
詳しくはこちらから。

タイ料理基本コース 第14回 - 2013.06.11 Tue

タイ料理基本コース第14回目が終了しました。

14回目は筆記試験です!!
この試験に合格しないと、実習試験を受けることができません

朝からみなさん緊張の面持ち…
「やばいです。」「絶対に落ちます。」という声もちらほら

しかし、試験が終わってみれば!
見事に全員合格でした

おめでとうございます

ほっとしたところで、午後からはテーブルセッティングの授業です。

table0.jpg

さまざまなナプキンの折り方を実習。

table1.jpg

続いてはこちら!
テーブルにスカートをはかせます。

私も以前にやったことがありますが、
同じ幅に、きれいにひだを作るのがなかなか難しいんです。

table2.jpg

table3.jpg

きれいに仕上がっていますね~。
table4.jpg

テストも無事に終了、
来週は午前と午後の部に分かれての実習試験のため、
全員集合するのは、この日が最後…

ということで、生徒さんの粋なチョイスで屋形船に乗ってきました!!!
人生初の屋形船、主役のダー先生よりもはしゃいでしまいました。
(それにしてもiphoneの画像がすごいきれい…)

写真

こんな素敵な船で、もんじゃ焼き食べ放題です。
勝どきからお台場まで行き、戻ってくるという2時間15分の船旅!

写真2

最後はダー先生に色紙とプレゼントが!
みなさん、本当にありがとうございました☆
気持ちの良い夜でした~

生徒さんのブログでもご紹介頂いています!

こんな風に好きなことに真剣に打ち込んで、
仲間が出来るって素晴らしいなぁ、とうらやましくなりました!


タイ料理が好きな方、ぜひ当センターに学びに来ませんか?

★タイ料理基本コース第4期受講生募集中!
詳しくはこちらから。


 - 2013.06.05 Wed

6月になったと思ったのもつかの間、もう今日は6月5日!
本当に、毎日があっという間ですね。

タイ料理夏クラス(6月~8月)も発表になったばかりですが、
夏はタイ料理の本番!ということもあり、
たくさんご予約をいただいております。

ありがとうございます!

近日開講予定クラスのご予約状況をお知らせいたします。

※タイ料理クラスへのお申込みは、先着順となります。
HPに「満席」表示がない場合でもお断りすることもございますので、ご了承ください。

【タイ料理クラスのご予約状況 6月5日現在】

☆定番タイ料理クラス 平日19:00~

・6月25日(火)ガパオ炒め 満席 

・6月27日(木)ヤムウンセン 残席わずか

・7月2日(火)グリーンカレー 残席余裕あり 

・7月23日(火)トムヤムクン 残席わずか

☆ナムプリッククラス
・6月13日(木)13:00~ 残席余裕あり
「ソイビーンペーストのココナツディップ/牛肉の日干し揚げ」

☆こだわりタイ料理クラス
・7月6日(土)13:00~ 残席余裕あり
「魚のハーブ揚げ/豚バラ軟骨のトムヤム/デザート」

☆ワンプレートタイ料理クラス
・6月18日(火)19:00~ 残席1
「カーオ・クルック・カピ(カピの炒めごはん)/ラムヤイジュース」

・7月16日(火)19:00~ 残席わずか
「カノムチーン・ナムヤー・ガティ/スイカのフローズンドリンク」

☆タイの地方料理クラス
・6月20日(木)13:00~ 残席わずか 
「ゲーン・ハンレー/焼きなすのディップ・ゆで卵添え」 


001-1.jpg

みなさまのお申込みをお待ちしております☆



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

thaitecchan

Author:thaitecchan
錦糸町にある「タイ教育・文化センター」タイ料理コースのレッスンの様子やメニューをご紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
タイ料理基本コース (103)
タイのおやつクラス (4)
かんたんタイ料理コース (2)
ワンプレートタイ料理クラス (26)
タイの地方料理クラス (11)
オススメ(旧こだわり)タイ料理クラス (14)
ナムプリック(手作りペースト)クラス (21)
お知らせ (58)
毎日のこと (3)
料理コースについて (5)
クラススケジュール (3)
定番タイ料理クラス (19)
タイ料理中級コース (45)
フュージョンタイ料理 (3)
気まぐれタイ料理クラス (19)
特別クラス (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR