FC2ブログ
topimage

2013-01

タイ料理基本コース第3期 2回目 - 2013.01.30 Wed

「タイ料理基本コース第3期」2回目のレポートです。
本日の理論レッスンは、ココナツについて。
ココナッツがこんなに奥深いものだとは知りませんでした。

ダー先生がココナツを割って、中身を削り、
ココナッツミルクを作る過程を実際に見て学習します。

先生が座っているこの不思議なイスのようなものは、
一体何でしょうか…?
lesson1.jpg
これはグラターイกระต่าย(うさぎ)という、かわいい名前がついた、
昔ながらのココナツ削り器だそうです。
そう言われて見てみると、確かにうさぎのような…。

聞いてみると、昔は本当にうさぎを模した形だったそうです。
usagi.jpg

手で削る時はムー・メェーオ(猫の手)という道具を使いますが、
どちらもかなりの力仕事ですね。

私もムー・メェーオを使って削ってみましたが、
すぐに手が痛くなってしまいました…

meeo.jpg

右の実のように、白い部分がほとんどなくなるまで削ります。
昔はこの削った身を絞って、ココナツミルクを作っていたんですね。
coconut.jpg


さて、今日の実習メニューは…
「トムヤムクン」と「パッ・パック・ナムマンホイ(野菜一種のオイスターソース炒め)」
とてもベーシックな2品を作ります。

どちらもあっという間に出来上がるので、調理前の下準備がとても大切です。

オイスターソース炒め(今回は小松菜を使用しました。)は、
野菜の切り方、下茹で、合わせ調味料のバランス、炒める際の火力や長さなどなど。

トムヤムクンはベースとなる出汁の取り方、具材を入れるタイミング、
灰汁の取り方、ハーブの切り方、扱い方などがポイントとなるレッスンでした。

ダー先生作の「トムヤムクン」
tomyamkun.jpg

そして「パッ・パック・ナムマンホイ」
pat2.jpg

すべてのテーブルの盛り付けが終了し、並べられていきます。
ダー先生や他の方の盛り付けを見て、やり直す方もいます。

トムヤムクンやパッ・パック・ナムマンホイの美しい盛り付けのポイント…
知りたい方は、ぜひ当センターに学びに来てください
lesson2.jpg

ダー先生の講評、そして味見をし、それぞれが試食をして終了です。
シンプルなお料理ですが、やはり計量や火力によって味が違うようですね。

lesson3.jpg

みなさん、お疲れさまでした!
来週も(もう今週ですが…)よろしくお願いします!

スポンサーサイト

タイ料理基本コース第3期 第1回 - 2013.01.23 Wed

いよいよ先週からスタートしました、
「タイ料理基本コース第3期」!

第1期、第2期での要望や問題点を改善しつつ、新たな内容でのスタートです。
第3期からの理論授業は6階へと移動しました。
初日とあって、みなさん少し緊張気味でしょうか?
class.jpg
初回の今日は、ハーブの知識から。
生のハーブを見て、触って、香りを嗅いで覚えます。
ハーブだけではなく、様々なタイ食材の知識を細かく学べる機会は、
日本全国探してもあまりないのではないでしょうか?
herb.jpg
初日のオリエンテーションと理論授業が終わると、4階へ移動。
今日の実習は1品のみ、パッ・シー・イウ(お米麺のお醤油炒め)です。

通常の授業と同じように、ダー先生のデモンストレーションを見てから実習が始まります。
通常の授業と大きく違うのは、計量や材料のカットなどを自分たちでやること。

計量の仕方と切り方によって、味は大きく変わります。
class-1.jpg

ダー先生の作品。おいしそうです。
DSC_5805.jpg

実習の様子です。
満席なので、教室がせまくみえますね。

class-2.jpg

実習が終わると、盛り付けをして講評に入ります。
同じ分量で作ったはずなのに…すべて麺の色が違いますね。

生徒さんも驚いています。

計量の仕方や計った分量を最後まで使うこと、
炒める火の強さや麺のもどし具合で、味が大きく変わります。
noodle.jpg

最後は、生徒さん同士の料理を試食して終了です。
また来週!

あけましておめでとうございます。 - 2013.01.17 Thu

明けましておめでとうございます。
本年度も当センターをよろしくお願い致します。

もう1月17日になってしまいました!
ご挨拶がすっかり遅くなり、すみません

料理コースからのお知らせといえば…
「タイ料理基本コース 第3期」の開講が決定いたしました!

これまでの木曜レッスンから日程を変更し、初めての土曜日程での募集でしたが、
おかげさまで定員に達し、満席での開講決定となりました

ご興味のある方、まずは通常のタイ料理クラスにお越しください!
すべて単発、1回でのご参加が可能ですので、お気軽にどうぞ。

基本コースを受講された多くの方が、一度レッスンを受けてから受講を決めています

近日中開講予定のクラスです。お時間あれば、ぜひご検討ください!

☆1月24日(木)19:00~20:30
『ガパオ炒め(ジャスミンライスつき)』

☆1月29日(火)19:00~20:30
『パッタイ(タイ風焼きそば)』

☆2月5日(火)19:00~20:30
『トムヤムクン』

DSC_3107.jpg



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

thaitecchan

Author:thaitecchan
錦糸町にある「タイ教育・文化センター」タイ料理コースのレッスンの様子やメニューをご紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
タイ料理基本コース (103)
タイのおやつクラス (4)
かんたんタイ料理コース (2)
ワンプレートタイ料理クラス (27)
タイの地方料理クラス (13)
オススメ(旧こだわり)タイ料理クラス (15)
ナムプリック(手作りペースト)クラス (22)
お知らせ (60)
毎日のこと (3)
料理コースについて (5)
クラススケジュール (3)
定番タイ料理クラス (19)
タイ料理中級コース (46)
フュージョンタイ料理 (3)
気まぐれタイ料理クラス (19)
特別クラス (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR