topimage

2012-11

Cookpadの料理教室検索に掲載されました。 - 2012.11.28 Wed

私もよく使っています、料理検索サイト「Cookpad」。
作るものが思いつかない時は、特にお世話になっています。

鶏肉、トマト…とキーワードを入れると、
その材料を使ったレシピがたくさん出てきて便利なのです。

そんな「Cookpad」にお料理教室検索機能が出来たということで、
早速、当センターも登録させて頂きました。

今のところ「定番タイ料理クラス」のみを掲載していますが、
少しでも多くの方に、当センターを知って頂くきっかけになれば、と思います。

それにしても良く出来たサイトです…分かりやすく、見やすく、すっきり。

みなさんもチェックしてみてくださいね。
そしてもしよろしければ…口コミを投稿頂けたら!と思っております。
当センターのページはこちら→
スポンサーサイト

牡蠣のレッドカレー - 2012.11.27 Tue

今週の土曜日は「タイ料理こだわりクラス」開講が決定しました!

土曜日はもう12月…早いですね~。
12月1日にぴったりの、冬らしいメニューです。

メインは「牡蠣のレッドカレー」。
旬の牡蠣の出汁が効いた、とってもおいしいレッドカレーです。
以前、ある海産物加工食品会社からの依頼で、牡蠣のレッドカレーを試作したことがあり、
あまりの美味しさにいつかレッスンで教えたい1品だったそうです。
DSC_0002.jpg

カレーのつけあわせは「豚肉のナムプラー揚げ」

これ、すっごく美味しいんです!
カレーのつけ合わせだけでなく、単品で食べてもやめられないおいしさ。
ビールのおつまみにもあいますよ~。
RIMG2077.jpg

そして「タロイモ焼きプリン」
これを食べたくてレッスン受けます!という方がいるくらい隠れ人気のお菓子です。
甘みと塩味のバランスがちょうどよく、なんともいえない懐かしい味のタイのプリン。
DSC_1032.jpg

という、定番ながらもおいしいセットメニューです。

まだお申込み受け付けておりますので、お時間ある方はぜひご受講ください。
詳細はこちらから

『タイ料理基本コース』 第3期の募集がスタートしました!
詳細はこちらから⇒

ルークロークのあっさりスープ - 2012.11.17 Sat

「ルークローク」…Googleで検索しても、
トップに出てくるのは当センターの記事。

タイではメジャーな食材だそうですが、
日本でお目にかかることはまずないかもしれません。

卵液をソーセージのように腸に流し込み蒸します。
それを均等にカットして、スープに入れると、マカロンのような形に。
それが「ルークローク」です。

11月24日は、ルークロークと豚ひき肉団子を入れて、定番のあっさりスープを作ります。

できあがりはこんな感じです。↓もちろん味はアロイ・マーク!!
DSC_4766.jpg

すでに開講決定しておりますが、席に余裕がありますので、興味のある方はぜひ!!

11月24日(土)13:00~15:30 受講料4,800円
「ルークロークのあっさりスープ/ゲーン・ジュー・ルーク・ローク」
「シーフードの黒胡椒炒め/タレー・パッ・プリックタイダム」
「タロイモのココナツミルク煮/カノム・プアック・ゲーン・ブアット」の3品。

お待ちしています!!!

お申込み・詳細はこちらから

タイ料理基本コース 第12回 - 2012.11.17 Sat

基本コースレポートが続いていますが…
引き続き基本コースレポートです。

第12回目の実習メニューは、
ココナツミルクのタロイモ白玉(ブアローイ・プアック)
パネーンカレー(ゲーン・パネーン)の2品です。

材料が少ないので、「今日は早く終わりそう!」と私も思いましたが…

まずはブアローイの生地を練ります。
ダー先生はデモンストレーションの間に、あっという間に完成していましたが、
私たちにはかなりの力仕事です。
DSC_4691.jpg

生地ができると、今度はこの作業。
1cmより小さく切った生地を、くるくる丸めていきます。

これがとっても時間がかかる…
えんえんとこの作業を続けていると、頭に浮かんでくる疑問たち。
「一度に2個づつ作る方法は?」「この形で売られているものはないの?」

2個一緒に作ると生地の表面がきれいにならず、茹でると割れてしまうそうです。
DSC_4647.jpg
「タイでなにげなーく食べていたけれど、今度は大事に味わって食べよう。」
と、みなさんも心の中で思っていたかもしれません。

根気良く小さく丸めることで、こんなにきれいなブアローイができあがりました。
DSC_4698.jpg

もう1品は「パネン・カレー」。
こちらはダー先生の作ったもの。
DSC_4696.jpg
タイ料理のゲーン(カレー)で特に大切なのは、ココナツミルクの分離とペーストの炒め方。
カレーによって分離の程度が異なるので、ペーストを入れる瞬間を写真に収めています。
この見極めとペーストの炒め具合が、出来上がりに大きく影響します。
DSC_4667.jpg
生徒さんの作品です。
カレーペーストと油分が上手く混ざり合っています。
味もとってもおいしくできていますよ~♪
DSC_4703.jpg
それでは、第12回目レポートをお楽しみに!

タイ料理基本コース 第10回目レポート - 2012.11.14 Wed

先週の木曜日に行われた「タイ料理基本コース 第10回目」レポートです。

午前中にカービング、そしてぽかぽかと暖かい陽気に眠りを誘われますが…
みなさん集中して学んでいます。

この日の実習メニューは、
魚のカレー風味蒸し(ホーモック・プラー)
タイ風おこげ(カーオ・タン・ナー・タン)の2品。

DSC_4428.jpg

みなさんが初めてでとまどっていたのは、ホーモックの器作り。
バナナの葉を丸く切り抜いて、立つようにきれいに形を作っていきます。

先生が作っている様子を真剣にみていた生徒さんたち、
バナナの葉をあぶる作業も質問なく、素早く行っていてさすがです。
500.jpg

生地は手作業で約20分以上、しかも同じ方向に混ぜないと、とろみのある生地にならないそうです。

「ハンドミキサーは?」という質問がありましたが、
ダー先生の答えは「マイ ダーイ!(ダメ!)」でした。

口当たりが大切なホーモックのおいしさは、作業の細かさから来ているのかもしれません。

ダー先生のホーモック。 蒸したては「アロイ・マーク!」
DSC_4488.jpg

そして生徒さんの「タイ風おこげ」
おこげもおいしそうな色に揚がっています。
DSC_4493.jpg
ホーモックの器、生地ともにきれいに出来あがっていますね。
ダー先生もみなさんの手際の良さをほめていました!
DSC_4503.jpg

明日は第11回目、終りが見えて来ましたね!


『タイ料理基本コース』 第3期の募集中です!
詳細はこちらから⇒

タイ基本コース 第8回目、そして9回目。 - 2012.11.14 Wed

すっかりご無沙汰してしまいました。
タイ料理基本コースレポートです。

明日の木曜日で第11回目なので、またまた駆け足です!

作ったお料理の写真を紹介しますね。

まず10/25の第8回目のメニューは、
・金の袋に入った揚げ春巻き(トゥン・トーン)
・揚げ魚のチリソースがけ(プラー・ラート・プリック)の2品です。

ダー先生の作った2品↓
DSC_4082.jpg
DSC_4113.jpg

続いて、生徒さんの作ったものです。
丁寧に盛り付けてありますね。

DSC_4147.jpg

DSC_4153.jpg
続いて11/1の第9回目のメニューは、
甘辛かりかりビーフン(ミー・グロープ)
タイ風さつま揚げ(トート・マン)の2品です。

甘辛かりかりビーフンは、日本の甘いおせんべいに似た懐かしい味。
食べ始めると止まりません。
DSC_4325.jpg
揚げたてのトート・マン。
これはぜひ揚げたてを食べて欲しい1品です。
本当においしい!!
DSC_4291.jpg
授業のレポート、というよりはお料理の感想になってしまいました。。

10回目レポートに続きます。

お待たせしました!! - 2012.11.02 Fri

お待たせしました!!
タイ料理クラス 冬メニュー全て発表されました!

冬メニューは、人気料理がたくさん♪

定番クラスにヤムウンセンとカーオ・パット(炒飯)が追加。

こだわりクラスには牡蠣のレッドカレーやジョーク、トム・パローなど、
冬にぴったりのメニューが揃いました。

個人的な近日中のおすすめは↓
12月19日(水)のワンプレートクラス
『くるくる米麺のスパイス煮込みスープ/クアイチャップ・ナムコン』
くるりとまるまった米麺を、豚のモツや豆腐、ゆで卵、豚のカリカリ揚げを具にしたスープでいただきます。

私はこの麺料理に、バンコクのヤワラート市場の中の屋台で出会いました。
そのお店はすごく人気店で、順番待ちの人がたくさん!
なんだかよく分からないけれど、周りの人が食べている麺を頼んでみると…

このくるくる麺にからむ、少しとろみのあるスープ!
濃厚&モツの出汁も効いていて、なんておいしい食べ物なんだ!と感激したものです。

タイでもなかなかない「クアイチャップ・ナムコン」、ぜひ食べに?作りに来てください!

DSC_0390.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

thaitecchan

Author:thaitecchan
錦糸町にある「タイ教育・文化センター」タイ料理コースのレッスンの様子やメニューをご紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
タイ料理基本コース (98)
タイのおやつクラス (4)
かんたんタイ料理コース (2)
ワンプレートタイ料理クラス (25)
タイの地方料理クラス (8)
オススメ(旧こだわり)タイ料理クラス (12)
ナムプリック(手作りペースト)クラス (19)
お知らせ (57)
毎日のこと (3)
料理コースについて (5)
クラススケジュール (3)
定番タイ料理クラス (19)
タイ料理中級コース (38)
フュージョンタイ料理 (3)
気まぐれタイ料理クラス (17)
特別クラス (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR