topimage

2012-07

7/31はタイの中部料理クラス! - 2012.07.26 Thu

猛暑が続いてますね~

冬になると暑さを求めてタイに行くというのに、
日本が暑くなるとうんざりするのはなぜ?

なぜならそれは働いているから

日本もそろそろバカンス制度を取り入れてもらいたいものです

さて、バカンスとまではいきませんが、
料理教室でもちょっとしたタイ気分を味わえますよ

近日中開催クラスのご案内です

『タイの地方料理クラス~中部料理編~』7/31(火)13:00~

メニューはまず、『カノムチーン・ナムプリック』
カノムチーンとは、タイの素麺に似た米麺のことで、様々な種類のスープをかけて頂きます。
※教室ではそうめんを使います。

ピーナッツのコクが効いた濃厚で甘いスープ

ソースだけ食べると甘いかな?と思うのですが、そうめんと野菜と混ぜて食べるとアロイ!
タイのごまだれ冷やし中華のような…?
食欲のない夏にもぴったりの味!ぜひ食べてもらいたいです!
DSC_2587.jpg

そしてもう1品は、『魚のレッドカレー風味蒸し』
魚をカレーペーストや卵、ハーブと合わせてバナナの葉に入れ、ふわふわに蒸し上げたお料理。
今回はダー先生手作りのゲーン・クアペーストを使って作るので、本当においしい!
なかなか食べられるチャンスのない、伝統的なホーモックです
DSC_2643.jpg

火曜日のお昼が空いている!という方はぜひご受講ください

お申込み締め切りは、7/28の午後13時までとなります。
詳細・お申込みはこちらから。


スポンサーサイト

7/21(土)は「こだわりタイ料理クラス」♪ - 2012.07.18 Wed

開けました!
タイ料理シーズンも本番到来です

おととい総武線に乗っていたら、なんと隣にタイのプラ(僧侶)が!!!
気候とあわせて、まるでタイにいるような気持ちを味わった一瞬でした。

さて、タイ料理シーズン本番、近日のメニューをご紹介します

7/21(土)のこだわりタイ料理クラス。
こちらのクラスでは、おかず2品とデザートを作ります。

☆ゴーヤと塩漬け魚の炒めもの(パッ・マラ・プラーケム/ผัดมะระปลาเค็ม)
プラーケムという、魚を塩漬けにして干した調味料を使った炒めもの。
旬のゴーヤの苦みとプラーケムの塩気、卵の柔らかさがおいしいバランス。

DSC_2101.jpg

☆豚肉のレモンドレッシングサラダ(ムー・マナーオ/หมูมะนาว)
さっと茹でた豚肉をレモンとにんにくの効いたタレで和えていただきます。
さっぱりレモンとがっつり効いたにんにくが、スタミナをつけてくれるかも??
おいしいタレのバランスを学びましょう。夏のおつまみにおすすめ!

DSC_2147.jpg

☆ココナツ餡入りココナツミルク餅(カノム・ソート・サイ/ขนมสอดไส้)
ぷるっとしたココナツミルクの生地に、ココナツの実で作った餡が包まれたココナツづくしのお菓子。

DSC_1723.jpg

タイ料理はカレーだけじゃありません!
タイの調味料を使った炒め物やサラダは、ほんとうにおいしい

今週末、おいしいいタイ料理を自分で作りませんか?


お申込み詳細はこちらから→★(7/20(金)の午前中までお申込み出来ます。)

タイ料理基本コース 第15回 - 2012.07.13 Fri

ついに終わってしまいました、第一期基本コース。

3月から始まり、約4ヵ月間。
長いようであっという間の15回でした。

12名の受講生の皆様、本当にお疲れさまでした!!
毎週木曜日にお会いしていた皆さんに会えなくなるのは、さみしいです

15回目は実習試験のため、詳しいレポートはできませんが、
少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

これまで2人1組で行ってきた実習ですが、試験では1人で2メニューを作ります

材料の下準備は一切なし。
並んだ材料の中から、自分の作るメニューに使う材料を必要な分だけ計量します。

この作業で計量方法や具材の切り方、各材料の使い方を見ます。

DSC_2328.jpg

「タイ料理は準備が重要。」「作る時は心を落ち着かせて。」と
ダー先生がよく言っているように、作る前の準備が非常に大切。

みなさん丁寧に準備していますね。
jyunbi.jpg

ダー先生、採点中。
先生には第3の目があるのでは?と思うほど、よく見ています。
近くでジロジロ見るわけではなく、遠くから眺めているようなのに…なぜ??

どんな小さなミスでも、先生は必ず気付くんです
「あ!」という生徒さんの心の動きを感じるのでしょうか。

daa1.jpg

調理が終わると1人分を盛り付けし、ダー先生がチェックします。
盛り付け、切り方、色、味…様々なポイントを見ていきます。

ajimi.jpg

じゃがいもの大きさをチェック。
食べやすい一口サイズ、ほぼ同じ大きさに揃えます。
きれいに面取りしていますね

curry3.jpg

15回の授業を通して、生徒さんの動きが非常によくなった事に、
スタッフ一同感動でした。

12名の受講生全員が、慌てることなく無事に試験終了!!!

「すごく緊張した!」と皆さんおっしゃっていましたが…
全くそんな風に見えませんでしたよ、さすがです

最後にもう一度、本当におつかれさまでした!
そしてありがとうございました!



タイ料理基本コース 第2期」は9月開講予定です。

タイ料理をもっと深く学習したい方におすすめのコースです。

タイ料理の歴史やハーブの知識などの理論授業から、約33メニューの実習を行います。
1日6時間、しっかりと勉強してみませんか?

詳細はHPにてご確認ください。「タイ料理基本コース 第2期」





タイ料理基本コース第14回目 - 2012.07.10 Tue

またまたレポートがギリギリになってしまいました

明日の木曜日にて、「第一期タイ料理基本コース」が終了します

残すところあと1回の第14回目は、筆記試験とテーブルセッティングの2部構成。

タイは何よりも美しさを大切にする文化、
料理の盛り付けだけではなく、テーブルセッティングも重要。

ナフキンにも様々な折り方があるんですね。

DSC_2211s.jpg

DSC_2215s.jpg

DSC_2218s.jpg

DSC_2225s.jpg

そしてテーブルに布でドレープを作ります。

この作業、私も何度かやったことがあるのですが、大変なんです

DSC_2168s.jpg

幅が均等になるように計りながら、ピンで留めてドレープを作っていきます。

DSC_2180s.jpg

DSC_2182s.jpg

さすが生徒さん!綺麗に仕上がっていますね

ここまで学習出来るタイ料理コースは、なかなかないのでは??

DSC_2208s.jpg

明日は実習試験!
みなさん無事に、理論試験を突破されたので、全員そろっての実習試験です。

生徒のみなさんが全員合格しますように。








8月のパッタイ教室 - 2012.07.08 Sun

★グリーンカレー
●パッタイ
★トムヤムクン
●ガパオ炒め

・・・など、タイ料理の定番メニューを勉強する「タイ料理定番クラス」。
おかげ様で毎回、「満席」の大盛況のクラスです。

8/7(火)に予定しておりますパッタイ教室もすでに満席でございまして
キャンセル待ちとしてお待ちいただいている方も
たくさんいらっしゃるのですが、

このたび、急遽、翌日の 8/8(水)
まったく同じクラスを 新規設定することが決定 いたしました!

◆タイ料理定番クラス◆
・日時:      8月8日(水)  19:00~20:30
・メニュー:    パッタイ (タイ風焼きそば)
・受講料:     2500円(税込)
・定員:      13名
・開講決定連絡:  8/3(金)


パッタイを作れるようになって、
楽しく・美味しい夏を過ごしませんか? 

20120708.jpg
レモンをキュッとしぼってアロイマーク! 

皆様のご参加お待ちしております! 

詳しくはこちらをご覧ください。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

thaitecchan

Author:thaitecchan
錦糸町にある「タイ教育・文化センター」タイ料理コースのレッスンの様子やメニューをご紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
タイ料理基本コース (101)
タイのおやつクラス (4)
かんたんタイ料理コース (2)
ワンプレートタイ料理クラス (25)
タイの地方料理クラス (9)
オススメ(旧こだわり)タイ料理クラス (13)
ナムプリック(手作りペースト)クラス (20)
お知らせ (57)
毎日のこと (3)
料理コースについて (5)
クラススケジュール (3)
定番タイ料理クラス (19)
タイ料理中級コース (40)
フュージョンタイ料理 (3)
気まぐれタイ料理クラス (18)
特別クラス (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR