FC2ブログ
topimage

2019-05

揚げ魚のまぜごはんとランタナ花のお菓子 - 2019.03.29 Fri

ข้าวคลุกปลาทอดทรงเครื่อง
揚げ魚のまぜごはん(カーオ・クルック・プラートート・ソンクルアン)

揚げた魚、ホームデーン、プリッキーヌー、レモン汁をご飯と和えていただきます。
15461.jpg
ご飯と揚げた魚を混ぜたお料理です。
揚げた魚の身をフォークで小さくほぐしておきます。
ナムプラーで味をつけてよく混ぜておきます。
15471.jpg

15531.jpg15441.jpg
ขนมผกากรอง
ランタナ花のお菓子(カノム・パガー・クロン)
パガー・クロンというランタナの花の形をした華やかなタイのお菓子。
生地をつまみ、一段づつ作っていきます。中にはタロイモの餡が入っています。
スポンサーサイト

ワンプレートタイ料理クラス - 2018.12.11 Tue

本日のワンプレートタイ料理クラスは

*クアイジャップ・ナムサイ
 (クルクルと巻き上がった米麺のスープ)
*カノム・タルム
 (タイ風カスタード菓子)
121074.jpg
クアイチャップは水につけて柔らかくなるまで戻しておきます。
121075.jpg

121078.jpg121127-4.jpg
もちもちとした食感で、くるくると巻いたような形状の米麺に澄んだスープをかけた料理です。
パクチーの根、にんにく、こしょうの良い香りがします。
卓上調味料と一緒にサーブします。

カノム・タルクは
2層になったタイの昔からのお菓子です。
下層部は白色でもちもちしており、塩味とコクがあります。
上層部は黄色いカスタードで卵の柔らかさがあり、ココナツミルクの良い香りがします。

2層を一口で一緒にお召し上がりください。
甘味ととコクが感じられ、ココナツミルクとカスタードの良い香りがします。

ワンプレートタイ料理クラス - 2018.12.04 Tue

本日のワンプレートタイ料理クラスは

エビのトムヤムクンヌードルとカノムプラパーイです。
ก๋วยเตี๋ยวต้มยำกุ้งน้ำข้นขนมพระพาย
_1260.jpg
まずは先生のデモンストレーションから始まりました。

_1271.jpg
大きなエビを使っています。
_1268.jpg
クリーミーでコクのあるトムヤムスープで食べるライスヌードルです。
_1265.jpg
デザートも作ります。
緑豆あんをもち生地で包んで蒸しました。
塩気の効いたココナツソースをかけていただきます。
1030-1.jpg1030-4.jpg
◆エビのトムヤムヌードル(クアイティアオ・トムヤムクン・ナムコン)ก๋วยเตี๋ยวต้มยำกุ้งน้ำข้น
◆カノム・プラパーイขนมพระพาย

【ワンプレートタイ料理クラス】
タイの屋台やレストランで食べられるような麺類・ご飯類の一皿を学習するクラス。
一緒にデザートも作ります。



ワンプレートタイ料理クラス - 2018.10.16 Tue


「あんかけエビのカリカリ揚げ」とデザートの「カノム・トーンムアン・ソット」を作ります。
11074.jpg

11078.jpg

11079.jpg

中華麺で巻いて揚げたエビに野菜の入ったとろみのついたあんがかかった一品です。
塩味と少し甘味があります。調味料でお好みの味を整えながらいただきます。

麺でエビを巻く際は、厚く重ねて巻くと麺に火が通らなくなり、カリッとしません。

「ラートナー(上にかける)」と呼ばれるこの料理は、タイ全国どこでも食べる事ができる料理です。
注文する時には、お好みで麺の種類を選ぶことができます。
具には、エビやイカ、魚などのシーフードの他にも豚肉・鶏肉なども選べます。
このお料理は、一般的な「ラートナー・グン」(ライスヌードルのエビあんかけ)からアレンジ
されたもので、より繊細に作られているので、見た目も良く、テーブルが引立つお料理です。

カノム・トーンムアン・ソット

もちっとやわらかく焼かれた生地が丸まっているお菓子です。
ヤングココナツのよい香りと甘味があります。

「カノム・トートムアン」と呼ばれるお菓子には、パリパリざくざくとした食感のものと、
「カノム・トートムアン・ソット(生)」という柔らかいモチッとした食感のものがあります。
昔ながらの水上マーケットなどで焼きたてが売られています。
生地の食感とヤングココナツの香りがとてもよいお菓子です。

2.jpg_3.jpg

ワンプレートタイ料理クラス - 2018.09.11 Tue


屋台やレストランで人気のメニューを学習するクラスです。

・ カーオ・モック・ガイ(鶏肉のスパイス炊き込みごはん)
ข้าวหมกไก่

・ナーム・ラムヤイ(龍眼ジュース)
น้ำลำไย


91197.jpg

91212.jpg

9216.jpg
屋台やレストランで人気のメニューを学習するクラスです。

カーオ・モック・ガイはインドのビリヤニにも似た、鶏肉とたっぷりのスパイスで炊き込んだご飯。
ミントがきいたたれと一緒にいただきます。

ナーム・ラムヤイ(龍眼ジュース)は乾燥龍眼を煮出し、甘く味をつけたジュースです。

おかげ様でいつも人気の「ワンプレートタイ料理クラス」
本日も満席御礼でございます。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

thaitecchan

Author:thaitecchan
錦糸町にある「タイ教育・文化センター」タイ料理コースのレッスンの様子やメニューをご紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
タイ料理基本コース (116)
タイのおやつクラス (4)
かんたんタイ料理コース (2)
ワンプレートタイ料理クラス (30)
タイの地方料理クラス (17)
オススメ(旧こだわり)タイ料理クラス (17)
ナムプリック(手作りペースト)クラス (22)
お知らせ (64)
毎日のこと (3)
料理コースについて (5)
クラススケジュール (3)
定番タイ料理クラス (19)
タイ料理中級コース (56)
フュージョンタイ料理 (3)
気まぐれタイ料理クラス (21)
特別クラス (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR