FC2ブログ
topimage

2018-11

ワンプレートタイ料理クラス - 2018.10.16 Tue


「あんかけエビのカリカリ揚げ」とデザートの「カノム・トーンムアン・ソット」を作ります。
11074.jpg

11078.jpg

11079.jpg

中華麺で巻いて揚げたエビに野菜の入ったとろみのついたあんがかかった一品です。
塩味と少し甘味があります。調味料でお好みの味を整えながらいただきます。

麺でエビを巻く際は、厚く重ねて巻くと麺に火が通らなくなり、カリッとしません。

「ラートナー(上にかける)」と呼ばれるこの料理は、タイ全国どこでも食べる事ができる料理です。
注文する時には、お好みで麺の種類を選ぶことができます。
具には、エビやイカ、魚などのシーフードの他にも豚肉・鶏肉なども選べます。
このお料理は、一般的な「ラートナー・グン」(ライスヌードルのエビあんかけ)からアレンジ
されたもので、より繊細に作られているので、見た目も良く、テーブルが引立つお料理です。

カノム・トーンムアン・ソット

もちっとやわらかく焼かれた生地が丸まっているお菓子です。
ヤングココナツのよい香りと甘味があります。

「カノム・トートムアン」と呼ばれるお菓子には、パリパリざくざくとした食感のものと、
「カノム・トートムアン・ソット(生)」という柔らかいモチッとした食感のものがあります。
昔ながらの水上マーケットなどで焼きたてが売られています。
生地の食感とヤングココナツの香りがとてもよいお菓子です。

2.jpg_3.jpg

スポンサーサイト

ワンプレートタイ料理クラス - 2018.09.11 Tue


屋台やレストランで人気のメニューを学習するクラスです。

・ カーオ・モック・ガイ(鶏肉のスパイス炊き込みごはん)
ข้าวหมกไก่

・ナーム・ラムヤイ(龍眼ジュース)
น้ำลำไย


91197.jpg

91212.jpg

9216.jpg
屋台やレストランで人気のメニューを学習するクラスです。

カーオ・モック・ガイはインドのビリヤニにも似た、鶏肉とたっぷりのスパイスで炊き込んだご飯。
ミントがきいたたれと一緒にいただきます。

ナーム・ラムヤイ(龍眼ジュース)は乾燥龍眼を煮出し、甘く味をつけたジュースです。

おかげ様でいつも人気の「ワンプレートタイ料理クラス」
本日も満席御礼でございます。


ワンプレートタイ料理クラス - 2018.03.13 Tue

「アヒル煮込みスープのライスヌードル」
クァイティアオ・ペット・パローก๋วยเตี๋ยวเป็ดพะโล้
大変人気のメニューです。
アヒルを丸ごと五香粉などのスパイスやハーブとじっくり煮込んでコクのあるスープを作ります。
やわらかくなったアヒル肉とそのスープを麺にたっぷりかけていただきます。
201802201.jpg
アヒルは中火でじっくり煮込まれています。
煮崩れないように・・・
201802202jpg.jpg
八角やシナモンなどのスパイスの良い香りがします。
201802203.jpg

201802204.jpg
ライスヌードルを茹でています。
201802205.jpg
スパイスの香りが効いているコクのある茶色いスープの麺料理です。
卓上調味料でお好みの味に整えていただきます。

次回の「ワンプレートタイ料理クラス」
3月27日(火)
ข้าวมันไก่ 
(カーオ・マン・ガイ:カーオマンガイ)、
แกงจืดฟัก 
(ゲーンジュート・ファク:冬瓜のスープ)
です。
お申込みはこちらから↓どうぞ。
http://www.thaitec.jp/food/course/oneplate/#FoodClass3

「ワンプレートタイ料理クラス」 - 2018.01.26 Fri

◆カニの炒めごはん
 ข้าวผัดปูカーオ・パット・プー
◆マトゥームティー
 ชามะตูมチャー・マトゥーム

タイへ行くと、ほとんどの方が一度は食べるであろう炒めご飯。

 タイ風チャーハン。
 あのなんともシンプルでタイらしい味。

今回は、カニの身をふんだんに使った、タイでも高級な炒めご飯。
おいしくパラッと仕上がるコツを学びましょう!
 
0001.jpg0002.jpg
本日の材料とつけ合わせの野菜です。
ぎりぎりまで水につけてシャキッとさせています。
見た目にも本当に美しいですね。
0003.jpg0004.jpg
パラッとのコツはつかめたでしょうか?
先生がデモンストレーションで作ったものを皆で試食します。
0005.jpg0006.jpg
いよいよ実習です。
それぞれ役割を分担して・・・
シンプルなお料理ですが、いかがでしたでしょうか?
ご自宅でも、是非作ってみて下さいね!

「ワンプレートタイ料理クラス」は、タイの屋台やレストランで食べられるような麺類・ご飯類の一皿料理を学習するクラスです。
タイへ旅行に行った際に一度食べたことがあるような・・・懐かしい思い出の味に出会えるかもしれません!

ワンプレートタイ料理クラス カーオ・ムーデーン - 2017.12.15 Fri


焼き豚をのせたご飯「カーオ・ムーデーン」は、タイではどこでも食べられるお馴染みの一皿料理です。
ハーブで下味をつけた豚肉を香り良く焼いて、甘辛いソースをたっぷりかけていただきます。
0353.jpg
ムーデーンをつくります。
ムーは豚。デーンは赤いという意味だそうです。
0357.jpg
豚肉に下味をつけてオーブンでじっくり焼きます。
0367.jpg
豚肉は薄く切ります。
0370.jpg

0369.jpg
この美味しいソースについて詳しくは書けませんが
とろみがつくまで火を通しています。

お皿にご飯をよそい、豚肉をおいてソースをたっぷりかけます。
つけあわせの茹で卵と生野菜をそえて。
タレと一緒にサーブして。
出来上がりです!
20171207.jpg

アロイマーク!!!

みなさま。お疲れさまでした。

タイ教育・文化センターでは単発のお教室の他に
「タイ料理基本コース」「タイ料理中級コース」がございます。

「タイ料理基本コース 第12期」
 受講生募集中!
 お申込締切
 2018年1月5日(金)申込書必着

タイ料理をより深く基本的な部分から学びたいという方を対象としています。
理論科目では、タイ料理の背景にある基礎理論や材料、調理用語などの基本的な知識、
盛りつけ、実習科目では、基本となるタイ料理を学習します。料理の作り方を習うだけでは
物足りない、タイ料理をもっと基本からきちんと学習したいという方に適したコースになっています。
お気軽にお問い合わせください。
http://www.thaitec.jp/food/course/longtearm-beginner/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

thaitecchan

Author:thaitecchan
錦糸町にある「タイ教育・文化センター」タイ料理コースのレッスンの様子やメニューをご紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
タイ料理基本コース (103)
タイのおやつクラス (4)
かんたんタイ料理コース (2)
ワンプレートタイ料理クラス (27)
タイの地方料理クラス (13)
オススメ(旧こだわり)タイ料理クラス (15)
ナムプリック(手作りペースト)クラス (22)
お知らせ (60)
毎日のこと (3)
料理コースについて (5)
クラススケジュール (3)
定番タイ料理クラス (19)
タイ料理中級コース (46)
フュージョンタイ料理 (3)
気まぐれタイ料理クラス (19)
特別クラス (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR