FC2ブログ
topimage

2019-12

定番タイ料理クラス ★カーオ・パッ・クン(タイ風エビチャーハン) - 2019.11.29 Fri


-定番タイ料理クラス-
日本でもよく知られているおなじみのタイ料理を、ご自宅でもお手軽に且つ本格的な味が出せるように、
丁寧にご紹介いたします。初めて当センターのタイ料理教室をご受講なさる方や、
タイ料理に初めて挑戦なさる方におすすめのクラスです。
また、タイ料理の得意な方の復習などにもご好評いただいております。

★カーオ・パッ・クン(タイ風エビチャーハン)
タイのご飯とエビを、タイの調味料を使ってパラッと炒めたチャーハン。
タイの屋台や食堂で食べた「あの風味」が再現できます。

タイ風えびチャーハン

えびと卵とニンニク、たまねぎのチャーハンです。
シンプルな具と味付けで、あのタイのチャーハンが出来上がります。

DSC_000111.jpg

DSC_000211.jpg
少し硬めにご飯を炊いてパラっと仕上げます。
DSC_000411.jpg

カーオ(ごはん)、パッ(炒める)=日本でいうチャーハン。

卵の黄色が鮮やかで炒めた具材と調味料が香ばしく香り、塩味と少し甘味があります。

付け合わせに、きゅうり、万能ねぎ、パクチー、レモンを添えて出来上がりです。



スポンサーサイト



定番タイ料理クラスが開講されました。 - 2017.11.28 Tue

今日の定番タイ料理は

トムカーガイ

カー(ナンキョウ)の風味がきいたココナツミルクベースの
やさしい味のスープです。
00330.jpg
本日の材料です。
「カー」はしょうがの一種です。
00341.jpg
みなさん真剣な眼差し。
レシピには書かれていないチョットしたコツをメモしてる人を多く見かけます。
00343.jpg
デモンストレーションで先生が作ったトムカーガイを皆で試食します。
この味を目指して頑張りましょう!
00344.jpg
ちなみにタイ語で「トム」は煮る、「カー」はナンキョウというしょうがの一種、
「ガイ」は鶏肉の意味。
納得のネーミングです!
00347.jpg
あれ?ココナツベースのスープの為、真っ白で見にくいですが・・・
完成です。
それぞれ盛り付けてジャスミンライスと一緒にいただきます。

トムカーガイはタイでは大変人気のスープのひとつです。
カーという生姜の一種やこぶみかんなどフレッシュでスパイシーな
香りを存分に楽しんでいただきたいタイ料理です。

11月12日(日)定番タイ料理クラス - 2017.11.15 Wed

定番タイ料理クラスが開講されました。
今日はお馴染みの「ガパオ」をみんなで作りましょう~!

初めてタイ料理を作る方には特に人気の「定番タイ料理クラス」です。
日本で良く知られるタイ料理が学べるクラスなので、皆さんどこかで一度は食べたり
聞いたことがあるメニューではないでしょうか?

まずは先生のデモンストレーションから始まります。
0031.jpg
大事なところはっしっかりメモをとっています。
0038.jpg
一通りの説明が終わったら、先生が実際に作っていきます。
先生の作った料理は試食しますよ!
0043.jpg
いよいよグループに分かれて調理スタートです。

ガパオ(ホーリーバジル)のとても良い香りがする炒めものです。
11.jpg
ジャスミンライス付きなので、ワンプレートディッシュとしていただきます!

次回の「定番タイ料理クラス」
11月26日(日)
トムカーガイ(ジャスミンライスつき)
カー(ナンキョウ)の風味がきいたココナツミルクベースのやさしい味のスープです。
http://www.thaitec.jp/food/course/basic/




定番タイ料理クラスが開講されました。 - 2017.11.02 Thu

10月29日、日曜日
定番タイ料理クラス
今日は人気の「グリーンカレー」です。
9503.jpg
まずは先生のデモンストレーション
先生はタイ語ですが、日本語に通訳してお伝えしています。
9518.jpg
「定番タイ料理クラス」で作るグリーンカレーは市販のグリーンカレーペーストを使用します。
まずは気軽に・・・
ちなみに、本格的なグリーンカレーペーストは「ナムプリッククラス」で学ぶことができます。
9519.jpg
先生の作ったグリーンカレーをみんなで試食します。
この味を目指して、頑張りましょう!
9523.jpg
このくらいのトロッとさ。です。
写真ではお伝えできないので、是非、直接ご覧頂きたいです。
9530.jpg
デモンストレーション後はグループに分かれて調理スタートです。
ダー先生が各テーブルを回ってくれているので安心安心。

「定番タイ料理クラス」は初めての方も多く、和気あいあいとしたクラスです。
旅先や日本のレストランでおなじみのあのタイ料理を自宅で作れたら・・・
そんな方は是非挑戦してみて下さい!

次回の【定番タイ料理クラス】
11月12日(日)
鶏肉のガパオ炒め(ジャスミンライス付き)
です。

定番タイ料理クラス 【パッタイ】 - 2017.10.10 Tue

定番タイ料理クラスが開講されました。

定番タイ料理教室は日曜の午後に開されることが多いので、お友達とランチを兼ねてのご参加がオススメです。
初めての方も多いのでお料理に慣れない方も安心してお越しください。

今日は人気のパッタイです。
_9670.jpg
本日の材料です。
細麺のライスヌードルや調味料などなど・・・
_9679.jpg
先生のデモンストレーションをみんな真剣に聞いています。
ちょっとしたコツはメモをとっていますね。
_9698.jpg
ダー先生の厳しい目が光っています!
授業中は先生が各テーブルを回っています。
炒め具合が足りない時などは「まだまだ~」と声をかけてくれます。
_9669.jpg
付け合わせの調味料を添えて
2pattai.jpg
パッタイの完成!
ニラやもやしにはシャキシャキとした食感が楽しめるよう、適度に通しています。

次回の定番タイ料理クラスは
10月29日(日)13:00~15:00
グリーンカレー(ジャスミンライス付)です。
http://www.thaitec.jp/food/course/basic/
皆さんのご参加お待ちしております。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

thaitecchan

Author:thaitecchan
錦糸町にある「タイ教育・文化センター」タイ料理コースのレッスンの様子やメニューをご紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
タイ料理基本コース (117)
タイのおやつクラス (4)
かんたんタイ料理コース (2)
ワンプレートタイ料理クラス (32)
タイの地方料理クラス (19)
オススメ(旧こだわり)タイ料理クラス (19)
ナムプリック(手作りペースト)クラス (24)
お知らせ (70)
毎日のこと (3)
料理コースについて (5)
クラススケジュール (3)
定番タイ料理クラス (20)
タイ料理中級コース (57)
フュージョンタイ料理 (3)
気まぐれタイ料理クラス (22)
特別クラス (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR