topimage

2017-04

タイ料理基本コース第11期 4回目 - 2017.04.25 Tue

基本コースの第4回目です。

今日はタイ料理に関する言葉なども学んでいきます。

実習には【鶏肉のココナツミルクスープ(トムカーガイ)】
【牛肉のオイスターソース炒め(パッ・ヌア・ナムマンホイ)】です。

8992.jpg
材料です。
8998.jpg
調味料はしっかり計ります。
8994.jpg
まずは先生のデモンストレーションを見ています。
みなさん真剣ですね~。

9010.jpg

9006.jpg

9023.jpg
生徒のみなさんの作品です。
どれも本当に美味しそうです。
19030.jpg

みなさま、お疲れさまでした!
今日はタイ料理ならではのカーやレモングラスを使いました。
香り付けや臭み取りなどに大活躍のタイのハーブが毎回登場します。
お楽しみに~♪




4月18日 気まぐれタイ料理クラス - 2017.04.25 Tue

4月18日 気まぐれタイ料理クラス 

今日は、もち米&マンゴー (カーオニアオ・マムアン)


材料はコチラです。
8973.jpg


少し塩気のあるココナツミルク味のもち米にマンゴーを添えたタイの定番のデザートです。
マンゴーの出回るこの季節の食べものだそうですよ。


8978.jpg

8982.jpg


マンゴーの皮をむいて盛り付けへ

8753.jpg

ココナツソースをかけていただきます!

みなさんお疲れさまでした!
この時期ならではのタイの定番デザートいかがでしたでしょうか?
もち米とマンゴーの組み合わせがクセになりますね~!


次回のタイ料理クラスは4月20日(木)
【タイの地方料理(北部料理)クラス】です。
カイ・クワム/ジャックフルーツのあえもの
ジャックフルーツは甘くておいしい果物ですが、未熟なジャックフルーツを野菜として使い、
ハーブや唐辛子を加えて叩き合わせた料理です。

タイ料理基本コース 第11期 3回目 - 2017.04.18 Tue

タイ料理基本コースも3回目になりました。
授業の様子ご紹介します。

8940.jpg

今日はタイ料理に大切なスープストックの作り方を学びます。
8942.jpg
他にも、お米の炊き方や炒めご飯など基礎となる大事な1日になりそうです。

8944.jpg
野菜の切り方も丁寧ですね!

8945.jpg

8950.jpg
みなさん真剣な眼差し。。。

8958.jpg
8951.jpg
ゲーンジュー・サーラーイ 海苔のスープも作りました。

8956.jpg

8949.jpg

8946.jpg
それぞれ盛り付けをして完成です。
同じお料理でも少しずつ飾りが違っていて個性がでますね。
みなさんお疲れさまでした。
次回も頑張ってくださいね!
今日も調理室からいい香りして学校はタイレストランのような香りです。

定番タイ料理クラス - 2017.04.15 Sat

定番タイ料理クラス【ソムタム】のお教室の様子です。

青いパパイヤのサラダ【ソムタム】はサッパリとして、これからの季節に食べたくなるタイ料理のひとつですね。

8870.jpg

まずは材料こちら
8875.jpg

ソムタムを作る時は、いつもの石臼ではなく素焼きの臼を使います。
8871.jpg

にんにくやプリッキーヌーを入れて叩きつぶします。
素焼きの臼は割れやすいので気をつけましょう~。
8882.jpg

先生のデモンストレーションが終わったら、いよいよ実習です。
パパイヤの皮をむいて千切りにしていきます。
8879.jpg

きれいに盛り付けたら出来上がりです。
みんなで試食します。
はじめての方も楽しんでいただけたでしょうか?

定番タイ料理クラスは日曜に開講されています。
次回は4月23日
【トムカーガイ】
鶏肉のココナツスープです。
http://www.thaitec.jp/food/course/basic

4/5 タイ料理リクエストクラス - 2017.04.06 Thu

昨日はタイ料理受講生様からのリクエストで
プーパッポンカリー、ネームクルック、カオソーイ、3品の特別レッスンが開講されました。
(リクエストクラスは6名様以上からお受けしています)

材料はコチラ

2017040601.jpg

プーパッポンカリーのデモンストレーションからスタートです!

2017040603.jpg


美味しそうな熱々のプーパッポンカリーが出来上がりました。

2017040604.jpg

まずは、ダー先生のプーパッポンカリーを試食し、しっかりと味を覚えます。

2017040605.jpg

さて、いよいよ実習の時間です。

2017040606.jpg

2017040607.jpg

美味しそうなプーパッポンカリーが完成しました。
2017040608.jpg

このあと、ネームクルック、カオソーイとなかなか手のかかる濃い授業が続きます。
皆様、最後まで本当におつかれさまでした!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

thaitecchan

Author:thaitecchan
錦糸町にある「タイ教育・文化センター」タイ料理コースのレッスンの様子やメニューをご紹介します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
タイ料理基本コース (85)
タイのおやつクラス (4)
かんたんタイ料理コース (2)
ワンプレートタイ料理クラス (18)
タイの地方料理クラス (6)
オススメ(旧こだわり)タイ料理クラス (6)
ナムプリック(手作りペースト)クラス (13)
お知らせ (55)
毎日のこと (3)
料理コースについて (5)
クラススケジュール (2)
定番タイ料理クラス (14)
タイ料理中級コース (31)
フュージョンタイ料理 (3)
気まぐれタイ料理クラス (9)
特別クラス (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR